アナログな心 そよまるのブログ_:(´ཀ`」 ∠):

低脳系ブログ。面白いなー って感じた事を書いています。

hsp という性質

最近ツイッターとか巷でよく聞くhsp という性質について思う事を書きたい_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

hsp とは(ハイリーセンシティブパーソン)という言葉の略で先天的にとても敏感な人の事ですね

 

wikiがありました。

ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは、カール・ユングの造語で言えば生得的感受性)を持つ人のこと。共通して見られる特徴として、大きな音、眩しい光・蛍光灯、強い匂いのような刺激に対して敏感であることが挙げられる。HSPはしばしば、豊かで複雑な内的生活を送っているという自覚をもっている。

自分もhsp の診断テストをやってみたら ほとんど当てはまってました_:(´ཀ`」

 

 

でも私はhsp という性質は自分の中にある色々な面のある一面でしかなく 一つの武器としか捉えてないですね

 

 

自分はこういう奴だって自分で自分を固定してしまうと逆にしんどいと思うからです

 

 

だからと言って無理してまで人に同調しようとも思いません 私がhsp の人たちに伝えたいことは 

 

 

 

他人の「甘えんな」とかって言葉を本当に間に受けない方が良いよってこと

 

 

 

大抵の場合そういうのは困った時に囁いてくる民間療法並みの怪しさしかないのよ_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

そんな事よりも自分が元気になるもの食べたりぼーっとした方が良いと思いますよ_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

だってだれだって人は弱いと思いますもん

 

 

 

自分の弱さと向き合う事を恐れると

誰だって自分の弱さを他人の弱さに変換して常識を振りかざしてしまう

 

 

 

いじめとか炎上も似たようなもんだと思うんですよね

 

 

でもその弱い部分や繊細な所と向き合わないと外に向けて 私はコレが好きって堂々と表現できなくなりますから

 

 

 

ていうか

 

変わってる事は何も悪い事ではないんですよ

むしろ 変わってる人やバカが世の中には不足しがちだよね_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

日本ではフワーと生きてて私は何も拘りもプライドも思想も無いですよーって格好で安全に生きてる人が大半だと思うんですけど

 

 

それができるのも 結局は誰かが危険を犯して作った新しいものを海外から輸入したりして自分たちなりに模倣することで安全と満足を両立した生活を維持できてる訳ですからね

 

 

変わってる人がこの世から去れば安全は保障されても生きてる実感や満足感は得られないと思うんですよ

 

 

 

だから どうかご自分の弱さや繊細な感性を受け入れて 人と違う感性や生き方に誇りを持って生きてくださいね_:(´ཀ`」 ∠):